清水灯子の日記

都市か、あるいは郊外に住んでいる清水ちゃんの日記。

年末の七夕

12月20日

家の中で聞いたことのない音が二回か三回鳴って、怖かった。「トレモロ!」というか見方によっては「ディアボロ!」みたいな感じの音で、湿気と煙草の臭いが移った洗濯物というのはもう、おげげといった感じなのはご存じでしょう、急に金に汚くて性格の悪いおっさんがウチ来たんかなという臭いで、それが一緒なもんだからかえって得体の知れないもんよりおっそろしかったから、ギャっと外に出てしまった。ご存じでしょうって、そりゃ私は知っていますわな、私だから、というかそれが分からんだったら私であることを疑う思いがするし、原初私の発生ともいうべき瞬間に立ち会う私なのか私は。ともかくギャっというのは口から出たんではなく心の動きみたいな音で、何故ならまだ05時50分だったから、ご近所さんのことを考えていて只でさえ隣に住んでる兄ちゃんはポーチではちあって私の顔を見るとどんな丁寧に「おはようございます」と言ってもそそくさ逃げるように弱めのダッシュをするのだから、いやもしかしたら私が無意識的に「殺すぞ」と言っていたのかもしれないが、日毎相当気を遣って生きている。いや言うわけないやろ。なんやねん。

家の外の方が安全という考えは昔から持っていて、逃げ場が無いのが怖いんではないかと考えている。特に二階建て三階建てのハウスというのは、自分のいない階層が上や下に広がっていると思うと、感覚的に言えば、うわーあかんやんという感じなのだが、空間は何かに占められているべきだという考えが根っこにある。勿論モノやなんかで占められてはいるのだが、そこになんかしら変な奴がいて、上からか下からか現れて、私を部屋の隅っこの方に追い込むのだ。私の考えによるとその変な連中は私がその空間というか改装をカラにするとポッと出てくるはずであるから、階段を複数人で上るか下るかするときには、ともかく私が先頭でないと落ち着かない。そうしておれば後から追いかけられたときに、ダーと逃げられるから、そうすると私は自分だけは助かろうという大変嫌な奴のようではあるが、そんなこと怖がるのは私だけなのだから、心の強靭な人々は優先席と同じことなんだと納得してくれるはずと思う。彼氏なんかは心が強いというかもう、選び抜かれたじゃがいもののようなものを胸の内に持っているようなもんであるから、一向気にしないというか、そんなこと考えたこともないんやろな、アホやから、まあ私に気を遣ってくれているのだが、こっちは必死であるから、無闇にズンズンと階段を攻めていき少しも可愛いげがない。一人で部屋にいるときにイアフォンを使うのも怖いが、この間大阪で私が想像していた通りの事件が起きて、ああやっぱりなというよりは、怖いことを考えていたらほんとに怖いことが起きてしまったような気持ちで、だからあまり考えるのは止しておく。

まだ気分的に11月であるというのに、もう今年も終わりっぽい感じになっていて、そうなると私自身何も忙しくないというかそんな意識ができていない内から年末にズモモと取り込まれていて、チクショー嫌だと思っていても、正直もう足の先くらいからぱっくりいかれてしまっている。年末年始に彼氏が来ることになって、例えば元漁船に乗っていた人らが口々に言うのは半年とか一年の久しぶりに会った妻を見て猛烈に女だと感じるという原初の感覚で、いやそれおっさん方セクハラですやんというのはあるが、実際モーレツで、確かに七夕くらいのエキサイトは当然起きてもおかしくないと思う。七夕は別にやらしい日ではないのだが、今モーレツと書いたときに女性に向かって牛が泣きながら列をなしているような気付きを得て、彦星くんが牛飼いなのを考えると、まあそういうことなんかなと思う。

忘年会でクルーズチケットというか周遊観光券的な景品をゲットしたのだから、まずはきっと彼氏とそれに乗るんだと思う。船業界で「サンタマリア」というとリストラを指すから随分不穏な船名だけれども、45分か60分の間船の上で手を繋いでいるというのも取り返しのつかないくらい素敵なことであるから、楽しみで仕方ない。

他にはまだ何も考えていない。いっぱいしたいことがあるようだけども、多分全部はできない。