清水灯子の日記

都市か、あるいは郊外に住んでいる清水ちゃんの日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なんで日記

5月19日 いつも書こうと思っていて、日記を。ケータイのメモ書きにこんなんあった、こんなんやった、というのを残していくのであるが最近はそれを読み返してみると「スクレッパー×2、ハンマーでお尻を叩けるやつ」とか「ギャレーの床を次回ドックで張替えま…

エーテルを砕く

お父さんは蝶々を追いかけて出て行ってしまった。なんかどうも、ぽげぽげしたアホだったのだ、多分。お母さんに言わせると、二百万年前の劣等遺伝子のせいだということで、はたして私たちがその時に人の姿をしていたのかどうかは分からない。いつも誰かがい…

小説のこと。

4月30日 小説を書いているから、というのを小説を書いている内に書いてしまうべきだった。生活の全てのエネルギーの塊がみんなそちらを向いていて、書き終えてしまうとなんともう腑抜けになってしまって、何にもできなくなってしまった。しかもそういったも…

モノとか思い出

4月3日 一昨日にインターネットの通販で注文したオーブンレンジが今日届いた。到着してみたらこれって12畳用とかそんなんと違うのといった巨大さで、これが宅配ボックスに入るのならばそれは私も入ることが可能な空間だという意味で、まあともかくアホみたい…

故郷の音楽

4月2日 私の生まれた場所では音楽が鳴っていなかったから、モンスターハンターのユクモ村で音楽が流れていて本当に嬉しかったし、聴くと今でも肉体を離れるようで故郷を思い出す。 奥の方、ということは私の家のすぐそばにそんちょさんがいて、彼女が見てい…

頭ぐっちゃら

良い曲っていうのを好きじゃないか私は、というか人類は。 一歩あるくたびにリズムを取りたくなるミュージック。歩行が、というか歩幅が、言うか首が背骨がビニ袋を持つまたはつかんでいるわたくしのこの指が、全部よ、もう大体ほとんど全部みたいな的な、立…

おふざけと病気

1月12日もう今はなくて、だから多分年末に片したんだと思う、駅にサングラスのおっさんがポーズしてその下に「chage」と書いてる広告があるから、あのチェジというのは一体なんなんやろね、誤植なんかなとジョークしたらチャゲだよ、ふざけんな叫んで同期に…