清水灯子の日記

都市か、あるいは郊外に住んでいる清水ちゃんの日記。

2018-12-01から1日間の記事一覧

音だけは分かる

誰かが何かを言ったということに強い興味を覚えていた。話すことができなかったからだ。アホな携帯の予測変換みたいに、ほいじょんと関わりのない言葉が出てしまう。そうしたことは勿論建前で、言ってみたら演技のようなものでさえあるけれども、音だけが同…

子供の頃の友達

12月1日 風邪をひいてしまって、参った。 今になって手洗いうがいをガラバシャと始めて、まるで効果なく、ウイルスが何を考えているのか知らないが、こういう小さな連中には勝てないな。昔よくテレビを観ていたときに、武井壮が外国のジャングル奥地で眠たい…

人生色々

9月20日何でもかんでも言い返したくなることがある。昔から。お母さんによく、あんた変わってるね、あんたほんと変わってる、とかなんとか言われて、うっさいわ! とか、何と比べてんの! バカ! とか、何やら食い気味というか、お上品に言ったら食べ気味に…

お父さんのおにぎり

9月17日駅ナカのコンビニでおにぎり100円セールやってた。キオスクでなくコンビニ。コンビニのおにぎりは具が結構いっぱい入っていて、海苔もパリッと乾いた別次元の代物なんだけど、私の中でのおにぎりはもっとこう、石というか、米を握ってつぶつぶ感をダ…

美味しくないお店

9月8日また駅前のまずい喫茶店に入ってしまった。海老ピラフを食べたけどまずかった。米と言おうか加熱具合といおうか、絶妙なバランスを持った総合的まずさでせめてくる。オールラウンダーまずさ。もう行かない。海老なんて言葉久しぶりに書いた。私の日常…

切符の買い方

9月5日 定期忘れてった、損した。切符の買い方をカンペキに忘れてしまった。お金を入れた後、プラスチックの四角を押せば良いのだったが。この知識も小学二年のときから更新されてないな。四角て。いやしかしてチャージとは。ところで今や私の周りなんてほん…

戻ってくる現金のこと

9月2日 現金が戻ってくる可能性がありますというのを電車の広告がやってて、それを見て、足がガタガターって震えた。怖くないですか?