清水灯子の日記

都市か、あるいは郊外に住んでいる清水ちゃんの日記。

美味しくないお店


9月8日
また駅前のまずい喫茶店に入ってしまった。海老ピラフを食べたけどまずかった。米と言おうか加熱具合といおうか、絶妙なバランスを持った総合的まずさでせめてくる。オールラウンダーまずさ。もう行かない。
海老なんて言葉久しぶりに書いた。私の日常生活に存在しないのだな、海老は。気にしなくなったけどこの二つの文字をエビと発音することにものすごい抵抗があった。更に言えばイカなんてイカだよ、書けないけども。日本語を最初に考えた連中は頭がおかしい。いや、おかしくなくとも私よりI.Qは低いはずだ(6×4=24だ!)。